人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アップルチーズマフィン


アップルチーズマフィン_a0322618_17364776.gif

紅玉が1つ+QBBチーズデザート バニラ を使って、マフィンを作ってみました。







じゃじゃーん♪

こんなかんじに仕上がりました。



アップルチーズマフィン_a0322618_17365174.gif


マフィン用のペーパーがなかったので、クッキングシートをカットして、マフィン型に敷きこんでみました☆


アップルチーズマフィン_a0322618_17365593.gif

りんごの甘煮とQBBのチーズケーキを角切りしたものを混ぜ込み、上にシナモンクランブルを乗せて焼いてみました。

りんごの甘酸っぱさとチーズケーキのクリーミーさがマッチしていておいしいです^^

生地もふんわり出来上がりましたよ〜。


アップルチーズマフィン

材料・マフィン型6コ分
りんごの甘煮
無塩バター       10g
紅玉          1コ
グラニュー糖      30g
ラム酒         大さじ1

シナモンクランブル
無塩バター       15g
きび砂糖        15g
塩           1つまみ
薄力粉         30g
シナモンパウダー    小さじ1/4

生地
無塩バター       70g
粉糖          50g
塩           1つまみ
卵           50g
無糖ヨーグルト     50g
ラム酒         大さじ2
薄力粉         120g
ベーキングパウダー   小さじ1

QBBチーズデザート バニラ 85g
(なかったらクリームチーズでも代用可)


下準備
マフィン型にグラシン紙又はクッキングシートをカットし、敷きこむ。
シナモンクランブル用の薄力粉とシナモンパウダーを合わせてふるい、冷蔵庫に冷やしておく。
生地の薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるう。

りんごの甘煮
1 りんごを1cm角切りに切る。

2 フライパンにバターを入れて、中火にかけ、角切りりんごを加え炒める。

3 へらで混ぜてバターが行き渡ったら、グラニュー糖を加えて炒める。

4 りんごがしんなりしてきたら、ラム酒を入れて、水分がなくなるまで煮詰め、水分がなくなったら火からはずし バットにあけ冷ます。


シナモンクランブル
1 冷蔵庫で冷やしておいた薄力粉+シナモンパウダーをボウルにあけ、そこにきび砂糖、塩を入れ、ホイッパーなどでかき混ぜる。
  (粉類を混ぜ合わせるため)

2 角切りにしたバターを入れ、指で粉をまぶしながら細かくちぎり、混ぜ合わせる。

3 そぼろ状になったら冷蔵庫へ30分ほど冷やす。

生地
1 バターを室温に戻し、ハンドミキサーでホイップする。 

2 粉糖を入れ、更に白っぽくなりふんわり空気を抱き込むまで、ホイップする。

3 塩を入れ、溶いた卵を数回に分けて、ハンドミキサーで混ぜる。
  (このとき その都度しっかり混ぜ合わせ、バターと卵が分離しないように注意する)

4 ヨーグルトを入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
  (分離しそうになったら、薄力粉を投入し混ぜ合わせる)

5 粉類を1/3加え、ゴムベラで切り混ぜる。

6 ラム酒を加え、粉残り1/2を入れて しっかり切り混ぜる。

7 残り粉をすべて入れて、しっかり切り混ぜたら、りんごの甘煮とQBBチーズを加え、切り混ぜる。

8 型に生地をスプーンで入れ、クランブルを上に乗せる。

9 布巾の上で型を少し高いところから落とし、空気を抜く。

10 オーブン 170℃ 35分で 焼き上げる。


紅玉の甘酸っぱさとチーズクリームの甘味がほどよく、優しいお味のマフィンになりました^^


***************************************

ブログ村に参加しております^^


更新する励みになりますので

読んだよ~の印にぽちっとお願いいたします♪

↓       ↓         ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


by maizo1029 | 2016-11-20 20:29 | レシピ

手作りスイーツブログ


by maizo1029